Goka Junior High School
あなたは人目の訪問者です。
教育目標経営ビジョン学校概要沿革と歩み年間行事校舎校歌行事の記録所在地    
■ お知らせ
10月より新しいサイトへ移動しました。新サイトはこちらをご覧下さい。
学校評価アンケート結果のお知らせ →pdf
平成27年度 学力・学習状況調査 調査結果及び考察について
                              → 27gakute.pdf へ
27年度の行事予定は、こちらをご覧下さい。

 行事予定を見る→

<<校地の空間線量>> ←こちらをクリックすると文部科学省リアルタイム線量システムから現在の五箇中学校の放射線量が確認できます。

          
2015年10月5日(月)
後期役員任命 

  10月5日(月)朝の会にて任命を行いました。学級委員、生徒会奉仕部会長、部活動部長それぞれ一人ずつに任命証を手渡しました。リーダーとしての活躍を期待するとともに、フォロワーシップの発揮によって集団としての向上を期待することを話しました。
新委員長、新部長がんばってほしいと思います。

     
2015年10月2日(金)
授業はゴルフコース

 3年生の保健体育の授業において、独自の取り組みとしてゴルフを履修しています。全部で10時間。5回の校外学習です。
 本日は4回目の授業で、コースに出て実際に打ってみました。グリーンに乗るといとも簡単にカップインさせる生徒を見ていると、9月に始めた頃とは段違いの上達ぶりに驚かされます。マナーも大事なことですのでしっかり学習しました。
 午後から快晴で、秋のいい季節の中ゴルフの楽しみを十分に体験できました。

2015年10月1日(木)
結城祭 打合せです

 10月1日(木)放課後結城祭(文化祭)の打合せを行いました。それぞれの係で仕事の内容や分担を決め、今月末に向けて準備が進みました。企画・運営・発表と全校生で取り組む結城祭です。生徒が主体となって進めている様子が伺われました。全校生が皆で協力して、しっかりがんばってほしいと思います。

2015年9月30日(水)
新人戦速報 2日目

東西しらかわ新造院総合体育大会速報の2日目です。2日目は卓球競技が勝ち進んでいます。
 卓球競技 
  男子団体 準決勝リーグ
   対 中島中 0−3 (敗退) 対 西郷第二中学校 2−3 (惜敗) 
   対 鮫川中学校 3−1(勝利)

   準決勝リーグ3位となり、決勝リーグ進出ができませんでした。
  
  男子個人ダブルス
   鈴木健人君 鈴木颯太君ペア(1年生)が3回戦進出しましたが、惜敗でした   。

 生徒の一生懸命なプレーが光りました。応援も力がこもっていました。
  
 2日間にわたり生徒を応援していただいた皆様方、ご協力をいただいた皆様方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

2015年9月29日(火)
新人戦速報

 東西しらかわ新人総合体育大会速報です
< 野球部 >
    ○ 対東中 3−0 惜敗  
< 卓球部 >    
 男子団体 ○ 対白河南 1−3  対白河二中 3−1  準決勝リーグへ 
 女子団体 ○ 対鮫川中 2−3  対塙中 2−3  対泉崎中 0−3(予選)
          0勝3敗

< バレーボール部 >
    ○ 対鮫川中 0−2  対西郷一中 0−2  0勝2敗

応援ありがとうございました。

2015年9月25日(金)
3年生全員で壮行会

  25日(金)放課後 体育館で東西しらかわ新人総合大会の壮行会が行われました。3年生が精一杯後輩を応援してくれました。応援団にあわせて息の合ったエールを送りました。さすが同級生。息がぴったりです。
応援団の壮行会はこれが最後。団長さんを始め団員の生徒の皆さん、今年度の活躍ご苦労様でした。
 熱意にみちた大きな声がすばらしかったです。

2015年9月24日(木)
連休が明けました

 大型連休明けの24日(木)、生徒は元気に授業に取り組んでいました。
 1年生はちょうど日本の伝統音楽を学習しており、箏の演奏をグループ毎に練習していました。箏には触れたこともない生徒たちですが、何とか自分たちで一人一人が「さくらさくら」を弾けるようになっていました。その集中力に驚きです。 
 休日のブランクを感じさせず、いきいきと音楽の授業に取り組んでいました。

2015年9月18日(金)
生徒会奉仕部の反省

  18日(金)生徒会奉仕部会を行いました。5つの部会ごと前期の反省と改善点をいろいろと出し合い、話し合いをもちました。それぞれの奉仕部では、活動内容についての議題でしたが、1学期前半まではできていたのですが、という反省がいくつか聞こえてきました。一生懸命やっている奉仕部ですが、人数が足りなかったり、いくつもの活動が重なったりしていた様子が伺われました。この課題に対して生徒がどんな知恵を出し合い、解決策を話し合うのか。たいへん楽しみです。成長の様子が見られました。

2015年9月17日(木)
響き合う音色

9月16日(水)矢吹町文化センター大ホールにて平成27年度西白河地区小中学校音楽祭が開催されました。西白河地区14の中学校全てが参加して行われ
ました。本校は3年女子が全員でリコーダー演奏を披露しました。
  奨励賞を受賞し、3名の審査員の先生方からは、やわらかい響き、あたたかい音色、素敵な音色と評されました。
  参加生徒がリコーダーを手にしたのは夏休み前。本格練習は夏休み終わり頃の音楽祭〈合唱〉が終わってからと、練習期間が大変短い中で仕上げました。 練習は昼休みや放課後、連日家庭に楽器を持ち返ってと練習に余念がありませんでした。努力のかいがあって、当日は審査員の講評にあるようなすばらしい演奏ができました。心温まる響きに感動しました。
 今まで協力いただいた保護者の皆様、当日会場にお越しくださった皆様、応援やご協力ありがとうございました。 

2015年9月15日(火)
文化祭係始動

 9月15日(月)放課後は文化祭の第1回係打合会が行われました。本校の文化祭の名称は「結城祭」。10月24日(土)実施予定です。4つの部門にわかれてそれぞれに今年度の内容を考えました。今までポスター原画やテーマを募集し、下準備を進めてきましたが、いよいよ実際の準備にとりかかります。 
 生徒の楽しそうで、意欲にあふれたまなざしが印象的でした。

2015年9月11日(金)
職業体験がんばる2(3年生)
2015年9月11日(金)
職場体験がんばる

9月9日(水)10日(木)2、3年生が職場体験を行いました。2年生8事業所、3年生は福祉体験として8事業所でお世話になりました。3年生は2年生の経験を踏まえ、福祉活動になるように事業所を選びました。2日間にわたる体験は苦労が多かったと思います。その分周囲の方から学んだことも多かったと思います。
 お世話になりましたすべての事業所の皆様に心より感謝申しあげます。たいへんありがとうございました。

2015年9月11日(金)
久々の晴れ間 掃除

11日(金)昨日までの大雨があがり晴れ間が見えるようになりました。幸いにして本校の大雨による被害はありませんでした。しばらく掃除ができなかったので久しぶりに掃除をすることができました。気温もあがり服装は半袖、ハーフパンツ、生徒は一生懸命清掃していました。

2015年9月10日(木)
1学年尾瀬環境学習:現在の状況について

台風18号の影響により、本日の環境学習の予定を中止し、学校へ帰校という予定になっております。
現在道の駅会津(会津坂下町)で昼食を食べ終えて、これから学校へ向かいます。

迂回ルートでの通行となりますので、到着時間については15時前後またはそれ以降になる見込みです。
保護者の皆様には送迎の面で大変お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015年9月9日(水)
尾瀬環境学習1日目。

写真は歌舞伎化粧体験の様子です。
とても楽しく取り組んでおります。
この後は予定より早めとなりますが、民宿へ向かいます。

2015年9月9日(水)
職場体験学習1日目。

2、3学年は本日と明日、職業体験となっております。
写真は2学年の実習の様子です。
各事業所での実習に熱心に取り組む姿が見られました。

2015年9月9日(水)
1学年尾瀬環境学習1日目。

本日は残念ながら雨となってしまいましたが、無事各活動に取り組んでおります。
写真は現在、屋内でのクイズ講話の様子です。
この後は、歌舞伎の化粧体験を予定しております。

            
2015年9月8日(火)
虫歯予防は続く 2学期も
8日(火)は給食の食事のあとにフッ化物先口を全校生で行いました。給食委員の合図でみんなぶくぶくと手慣れた様子です。2学期も虫歯予防は続きます。歯磨き、フッ化物先口、口の中の環境のコントロールと知識も技術も高めて全校生でむし歯「0」をめざします。
 
2015年9月6日(日)
第59回校内駅伝競走大会

 9月6日(日)第59回校内駅伝競走大会が開催されました。五箇地区内をぐるりと巡り、10区間、13.3kmをチームで駆け抜けました。小学生2区間を含め、PTAチームも参加し、順位が激しく入れ替わる熱戦でした。沿道で応援していただいたたくさんの地域の皆様、交通安全協会、PTAの皆様のご協力に改めて感謝いたします。特に今年度は地区消防団の皆様にも交通整理にご協力いただき、安全にコース内を走りきることができました。たいへんありがとうございました。生徒はこの駅伝を通して五箇で育ち五箇で活躍する姿を見せることができたことを誇りに思い、一生の財産としてくれると思います。走る前の不安げな表情はレース終了後には晴れやかに、そして満足感いっぱいに変わっていました。一人一人の生徒を応援する地区の方に、とても熱い思いを感じました。
 関係の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 
 
2015年9月1日(火)
東西しらかわ駅伝競走大会

9月1日(火)西郷村の台上コースで東西しらかわ駅伝競走大会が開催され、東西しらかわ全18校が参加して実力を競いました。
 全校生徒50名の中から特設駅伝部に入部し、つらい部活動に挑戦するのは、他校にもまして厳しく苦しいことだと思います。その中から選ばれた選手には速さを競うだけではなく、出場すること自体が価値のあることで、誇りに思ってほしいと思います。大会では、選手となって走った生徒は勿論のこと、応援に回った生徒も含め、練習してきた生徒が一丸となってタスキをつなぐことができました。学校応援生徒、大会参加生徒の力が全て結集し、すばらしい取り組みとなりました。
 応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様ご協力、応援ありがとうございました。

 
 
2015年8月28日(金)
東西しらかわ英語弁論大会

8月28日(金)東文化センターで東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催されました。本校から(暗唱の部)に2年生 深谷 陸君、(創作の部)に3年生柴原力真君の2名が出場しました。2人は夏休みの期間中に、英語力や表現力を向上させました。始業式では全校生の前で披露し、英語弁論大会に臨みました。2人とも夏休みに練習した成果を発揮しすばらしい発表でした。

2015年8月26日(水)
2学期も一生懸命学習します

  放課後、全校生がTタイム(Try(挑戦)Training〈訓練・練習)Teach(教授) )に取り組んでいました。6校時の授業の後にもかかわらず、黙々と自分で進め、教えあっている姿が見られました。どの学級も真剣そのものでした。 
 2学期の学習も良いスタートがきれました。

2015年8月25日(火)
2学期スタートです

  8月25日(火)2学期始業式が行われ2学期がスタートしました。校長式辞では、今年の猛暑のなか、毎日朝早くから登校し、目標に向かって打ち込んだ生徒達のがんばりや成果を讃え、2学期の目標達成にむけて激励を贈りました。今年の夏休み、毎日の活動をやり遂げた生徒達の自信に満ちた表情は、1学期末より一回りも、二回りも大きく見えました。
 38日間の夏休み、ご家庭でのご指導、ご協力ありがとうございました。

2015年7月21日(火)
親子でボウリング大会

  夏休み初日の18日(土)夕方は親子のボウリング大会が行われました。PTAの主催によるもので、親子それぞれが2ゲームずつを投げ合い、個人でのスコアを競いました。スコアを競いながら、親子で、保護者同士で、生徒同士で楽しく語らい、声をかけながら楽しい時間を過ごすことができました。入賞されたみなさん、おめでとうございます。準備・運営を進めていただいたPTA担当委員の皆様に感謝いたします。

2015年7月17日(金)
1学期が終わりました

  73日の1学期が終了しました。4校時には1学期終業式を行いました。1学期のたくさんの成果を生徒と共に確認し、夏休みの活動と2学期の目標の大切さを話しました。明日からの夏休みを楽しみに待ち望む、晴れやかで素直な表情が見られました。  
 写真は式が終わったあと、週末課題テストの成績上位者の表彰の様子です。1年生から3年生まで学年にこだわらず、数値を集計して優秀者を選びました。10名の生徒の1学期間のがんばりに称賛を送ります。

 1学期の間、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2015年7月16日(木)
心肺蘇生法講習

  16日(木)4校時に1年生の保健体育の授業を使って心肺蘇生法の実技講習を行いました。講師は養護教諭が務めました。日本赤十字監修のDVDで救命救急について学んだ後は、消防署から借用してきた人形を使って胸骨圧迫を経験しました。同時に訓練用のAEDを使って、実際の手順を訓練しました。実際の「緊急時に本当にできる」ようになりたいという緊張感と、強い意欲が生徒から感じられました。

2015年7月15日(水)
球技大会 楽しく

  6校時終了後、校内球技大会を完了させました。本来は11日(土)授業参観において終了を予定していましたが、時間がなく決着がつかなかったため、本日に日程をとって行いました。
1学期野残りわずかな時期ですが、全校生縦割りの各チームは全力でプレーできました。生徒会長から表彰を受けて大会は終了しました。どの生徒の顔にも楽しさに輝く瞬間を見ることができました。

2015年7月14日(火)
全校道徳の授業

  6校時に全校道徳を実施しました。全校生が一同に集まり、いじめを題材として授業を行いました。生徒からはいじめをなくすためには、お互いを認め合うことが大切だという感想が多く支持されました。集団の向上をめざすために、学年を越えて生徒が意見を述べました。お互いの考えを聞き合い、理解し合う場として、いい雰囲気で授業が終わりました。今後も、お互いを認め合う意識を常に持ち続けられるようにしていきたいと思います。

2015年7月13日(月)
朝の会 1学期の反省

  全校朝の会で、1年生 鶴槇優馬君、3年生 森 さつきさんから1学期を振り返って、という題で1学期の反省が発表されました。それぞれに自分を振り返り,
向上しようとする意欲が伺われるスピーチでした。  
 1学期を終えるにあたって、夏休みや2学期に向けて、反省を大事にしていると
感じられました。 

2015年7月10日(金)
堂々と「少年の主張」 

  7月10日(金)14:20より平成27年度白河市青少年健全育成推進大会〜咲かせよう笑顔の花を!子どもの夢と明るい未来のために〜 「少年の主張」が白河市民会館にて行われました。3年生の鈴木莉乃さんが代表として発表しました。「人と人のつながり」という演題で発表された内容は、部活動の経験から友人との絆を深め、他人のことを思いやり自信をもって生きるようになったというものでした。参加したどの生徒もたいへんすばらしい内容でした。発表者の鈴木さんのがんばりに拍手を送りたいと思います。

2015年7月9日(木)
?キャリア探索プログラム

  9日(木)6校時、全校生が出席しキャリア教育講演会を行いました。講師はハローワーク白河 学卒ジョブサポーターの大越 浩文様です。短時間の中ですが、プレゼン資料を用いて職業と正社員やフリーターの理解、今なすべきことなどたくさんのことを、ご講話いただきました。生徒は働くことと、今の自分、10年後の自分を結びつけて考えを深めました。大越様には熱心なお話、ありがとうございました。感謝申し上げます。

2015年7月8日(水)
県大会陸上競技速報

 郡山市開成山陸上競技場にて行われた福島県中体連陸上競技の結果速報です。
 男子共通4×100m 予選 48.23秒 
 共通男子200m 予選 柴原力真 25.70秒
 共通男子走幅跳 多田 健祐 5m15cm(7月9日実施)
 棒高跳  嶋野 至蓮 記録無
 中学1年女子100m 準決勝 寺島 涼加 13.81秒
選手全員でがんばりました。集中力を高め、自己記録の更新に挑戦しました。決勝戦まで進むことはできませんでしたが、新たな目標をもてました。選手の、みなさん ご苦労様でした。応援していただいた皆様、ありがとうございました。  

2015年7月7日(火)
7月7日 どんな願い事を

  2階の多目的ホールに七夕の笹が飾られるました。笹には短冊に願い事を書いてつるしてくださいと養護教諭から全校生に呼びかけがありました。今日の七夕には、写真のように多くの子ども達の願い事がさがり、きれいな七夕飾りが完成しました。いろいろな願いがありました。それぞれの大きな夢を、これからの人生の中で実現させてほしいと思いました。

2015年7月6日(月)
少年の主張 朝の会発表

  6日(月)朝の会では「少年の主張」代表生徒の鈴木莉乃さんの発表がありました。10日(金)には白河市民会館で開かれる大会に参加します。部活動の経験を通して考えたことを、自分の言葉で堂々と話してくれました。当日が楽しみです。
 また表彰披露で 県南中体連水泳競技の個人・団体代表 本柳采伽さん、白河卓球選手権大会男子1年2位の鶴槇優馬君、児童読書感想画展 鈴木明梨さんに賞状を手渡しました。それぞれにがんばった生徒達に大きな拍手が贈られました。生徒それぞれが自分の力を伸ばしてほしいと思います。

2015年7月3日(金)
五箇伝統 そばの種まき 

  3日(金)5校時の総合的な学習の時間に、1年生がそばの種まきをしました。中学校の前の畑を借りてそばの栽培をしています。校舎下には菜園もあり、こちらは技術科で栽培をしています。そば栽培は五箇中学校の伝統で、刈り取り・収穫を2年生が行い、3年生がそばを打ちます。
 今日はその第1歩。あっけなく終わってしまって拍子抜けした様子の子ども達でした。”伝統だから”すごくはりきっていたのがわかります。すばらしい心構えです。そば畑の管理、そば蒔きのご指導をいただいた深谷 稔様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2015年7月2日(木)
薬物乱用防止教室実施

 2日(木)2校時、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師に本校薬剤師の金澤 邦和 様をお迎えし、「薬物の危険」について基礎を学びました。先生からは「危険ドラッグはどこにでもあり、自分の身は自分で守らなければなりません」等、身近であって危機感を高めなければならない内容がたくさんありました。お忙しい中おいでいただいた学校薬剤師の先生に感謝いたします。  
  生徒は真剣なまなざしで聞き入っていました。今日の授業をぜひ役立ててほしいと思います。

2015年7月1日(水)
お昼は特設合唱部

  お昼休み時間を利用して特設合唱部の練習が行われています。今日は女子パートの練習でした。生徒数が少ないため、部活動はかけもちになります。総合、陸上、水泳とかけもちが終わり、今度は合唱部の練習になります。練習時間は短くても、やる気と集中力でカバーするぞという意気込みが感じられました。たくさんのことをこなさなければならない大変さがありますが、ぜひ幅広く取り組んでいる経験を大きな財産にしてほしいと思います。

2015年6月30日(火)
歯磨き フッ化物洗口

  30日(火)給食終了後、食堂で全校生が歯磨きをしました。今日は加えてフッ化物洗口を行い、虫歯予防に徹底的に取り組みました。学校での歯磨きを習慣化し、ご家庭でも推進のご協力をいただいております。
 毎日の小さな努力が本校の歯科健康の大きな成果になっています。指示されなくても、係生徒ができるのはたいへん素晴らしいことです。

2015年6月29日(月)
期末テスト終了 高校説明会です

  29日(月)5校時から高校説明会が行われました。今日は午前中が期末テスト2日目。テストで一生懸命がんばった子どもたちは、午後からは高校の先生方の貴重なお話しをお聞きしました。全校生1年生から3年生まで一同に会しての説明会になりました。生徒は希望と未知への好奇心とで胸をいっぱいにして聞いていたようです。
  ご多用の中お越し下さった保護者の皆様、快く講師をお引き受けいただきました高等学校の先生方に改めて感謝申しあげます。ありがとうございました。

2015年6月26日(金)
期末テスト一日目終了です

  26日(金)期末テスト1日目が無事終わりました。今朝、学校で学習しようと早くから登校した生徒、眠そうにあくびをして登校する生徒、元気いっぱいに登校する生徒。様々な表情が見られました。もちろんテストは全員が真剣そのもので受けていました。  
  月曜日もテストがあります。土曜日 日曜日 時間を有効に使ってさらに学習を充実させてもらいたいと思います。がんばれ、がんばれ。

2015年6月25日(木)
期末テストを前にして

  今朝の登校時の図書館の様子です。期末テストを前にして朝の図書館開放を行っています。毎日数名ずつ学習する生徒が増えました。十名にも満たない人数ですが、朝少し早く来て学校で勉強しようとする姿勢はとてもすばらしいものですね。
 時間を無駄にしない生活習慣が身につくことを期待しています。習慣は力なりです。今回のテストでぜひ学習した力を発揮してほしいと思います。

2015年6月24日(水)
マリーゴールドを植えました

  本日マリーゴールドを植えました。この苗は五箇はな街道の仮植時のもので、大きな苗に育ったものをいただきました。天候が不順なためなかなか移植できずにいましたが、2年生が中心になって学校の校庭周辺に植えました。日差しの強い中での作業になりましたが、丁寧に1本ずつ移植していました。
 大きく育ってくれることを期待しています。これからしっかり花の世話をやっていきたいと思います。

2015年6月23日(火)
大健闘 水泳大会

  6月23日(火)泉崎さつき公園プールで行われた中体連県南水泳大会の結果速報です。

 第2位 女子200m 平泳ぎ 本柳 采伽(県大会出場)
 第2位 女子200m 個人メドレー 本柳 采伽(県大会出場)
 第6位 女子総合 

 女子総合入賞を果たし、3年生の本柳さんの活躍が光りました。参加選手も健闘しました。特設水泳部の一丸となった取り組みがすばらしい結果につながりました。仲間との強い絆が形となって表れました。全校生の応援に見事に応えた水泳部諸君に拍手を送ります。

2015年6月22日(月)
朝の会で壮行応援

  22日(月)の朝の会では県南中体連水泳大会出場選手の壮行会を行いました。6名の出場選手へ、応援団長、応援団副団長からエールを送り全校生で力強く応援しました。明日の大会では持てる力を存分に発揮してほしいと思います。朝から大きな声で応援してくれた全校生がすばらしいと思います。

2015年6月19日(金)
がんばれ県南水泳大会

  今日の放課後のプールです。気温の上がらないなか、一生懸命、学校のプールで練習する生徒達の姿がありました。最後まで力を抜かないで練習する姿勢がすばらしいと思いました。  
  来週の火曜日の大会では力を十分発揮してほしいと思います。

2015年6月19日(金)
学校保健委員会へ向けて

  19日(金)昼休みに、来週の木曜日に予定されている学校保健員会に参加する代表生徒との打合せを行いました。集まったのは生徒会役員と保健給食部の2・3年生です。当日は小学校の保護者の方や校医の皆様方、本校のPTA代表の方が参加くださり、大きな会議になるので打合せもみな真剣です。子ども達の話を聞く態度から、役目をしっかりやり遂げてくれると確信しました。

2015年6月18日(木)
毎日残さず食べてます

  18日(木)は給食の時間に白河市学校給食センターの職員の方が2名おいでになり、給食の指導をしていただきました。生徒への挨拶の中で、「いつも残滓を残さずきれいに食べていただきありがとうございます。しっかり食事をとって丈夫で健康な身体を作ってくださいね」とお褒めの言葉をいただきました。本校生徒の食堂での食事の様子をご覧いただき、きれいで清潔な食堂と楽しく礼儀正しい子ども達の様子を評価していただきました。
  給食は食育の大切な部分です。これからも良さを継続したいと思います。

2015年6月17日(水)
習字もやります

  国語の授業では書写に取り組んでいます。小学校で培った技能をもとにさらに磨きをかけてもらいたいと思います。授業の中でも生徒の力作が見られました。部活動も陸上も生徒会も授業も書写も手を抜かない全力の取り組みです。仕上げた作品はこれからコンクールに出品する予定です。

2015年6月16日(火)
朝練始めました

  16日(火)は県大会に向けて特設陸上部の朝練習が始まりました。参加選手だけでなく、陸上部全員で取り組んでいます。この練習が大会には結びつかない生徒もいますが、黙々と仲間とともに練習に励む姿はすばらしいと思います。全校生で仲間を応援する。五箇中生のお互いの信頼の強さを感じます。

2015年6月15日(月)
朝の会に中体連の反省発表

  6月15日(月)朝の会では2年生の齋藤智和さんが中体連に参加しての感想を述べました。齋藤さんは「自分の反省点がよく分かった。これから1点1点大事にしてプレーしていきたい」と卓球部での抱負を語ってくれました。校長からは大会に向けて全校生が大変よく取り組めたこと。部活動での今までの努力を大事にしてほしいこと。今大会での本校生徒のすばらしいフェアプレーを紹介しました。
  その後生徒会長から白い羽募金活動の結果とご協力への感謝がありました。
 今日から放課後、全校一斉の教育相談があります。それぞれの意欲が学校生活の中の実践に結びつくようなきっきかけとなればよいと思います。

2015年6月12日(金)
中体連総合大会が終わって

  中体連総合大会が終わり、昨日、今日と放課後各部のミーティングが行われていました。3年生はそれぞれに今までの感謝と後輩への熱いメッセージを伝え、1・2年生はそれぞれに自分の思いを述べていました。  
  各部の話を聞いていると、生徒が少しずつ成長し、この大会かけていたものは大変大きく、また得たものも大きいことがわかります。一生懸命に話す姿に頼もしさを感じました。改めて今大会での子ども達の健闘を讃えます。

2015年6月11日(木)
中体連総合大会が終わりました 

  11日(木)昨日までの中体連大会が終了し、五箇中学校は県大会出場チームがありませんでした。子ども達も疲れを見せて、元気が足りないかもしれないと思っていました。
  写真は2校時に校舎周辺で美術の時間に写生をしている姿です。熱心に黙々と作品作りに取り組んでいました。集中している姿に学校生活への不安もなくなりました。どんな時も、何につけてもがんばる姿を大切にしたいと思います。

2015年6月10日(水)
県南中体連総合大会 結果速報

  野球部
      五箇中 3−5 表郷中学校
  卓球部 
      男子団体戦 対 鮫川中  0−3(負)
               対 中島中   0−3(負)
               対 泉中    0−3(負)
      女子団体戦 対 泉崎中   0−3(負)
              対 白河中央  1−3(負)
              対 須釜中    3−1(勝)
      個人戦
        3回戦進出者
         男子シングルス 松ア 雄輝
         男子ダブルス  薄井康汰・齋藤智和 ペア
                    佐藤颯汰・多田健祐 ペア
      
              鶴槇優馬・松ア駿志 ペア
                  女子シングルス 佐藤真衣

どの競技・種目においても接戦で負けてしまったゲームが数多く見られました。子ども達の善戦が至る所で見られました。がんばった生徒一人一人に拍手を送りたいと思いました。

2015年6月9日(火)
県南中体連善戦 結果速報

  6月9日(火)石川町総合体育館で行われた女子バレーボール部の結果速報です。
  対 中島中学校 9−25(負)
            13−25(負)
  対 鮫川中学校15−25(負)
            13−25(負)
 女子バレーボール部はセット途中ではすばらしい動きを見せ、精一杯頑張りました。結果は惜敗ですが、充実した内容だったと言えます。バレーボール部のみなさん、最後までねばり強くよくがんばりました。

2015年6月8日(月)
圧巻の壮行会!

  6月8日(月)6校時は明日から行われる県南中学校総合体育大会の壮行会を行いました。全校生50名の壮行会は,お互いの部をお互いに応援する全校応援団スタイルです。
各競技のユニフォームを着用した選手が他の部を応援しました。応援団が一つ一つの部を応援する方法もありますが、選手全員を全校生が応援する本校ならではのやり方を続けています。力一杯、他の部を応援する姿に互いの強い信頼感を感じました。明日からの活躍に期待します。 

2015年6月5日(金)
福島県学校歯科保健優良校表彰式に参加

  6月4日(木)福島県歯科医師会館(福島市)において表彰式が行われ、優秀賞を受けました。この賞は県内の小中学校が応募した中から平成26年度の成果を認められていただいたものです。優秀賞は中学校からは3校でした。むし歯がないことや処置率が高いことなどだけではなく、学校全体の健康な歯への取り組みが審査の対象となります。本校では生徒会の活動、生徒一人一人の努力と家庭の協力、小学校からのよい習慣、地域の方の協力、学校歯科医様のアドバイス等を受け受賞することとなりました。関係の皆様方に深く感謝申し上げます。
  保健給食部の深澤真希さんが生徒を代表して出席し賞をいただきました。大きな賞をいただき、学校中が喜びにわきました。これからもさらに歯の健康、身体や心の健康の増進に努めて参ります。

2015年6月3日(水)
歯の大切さ 保健給食部発表!

  2日(火)の給食終了後、食堂において生徒会保健給食部からむし歯予防の発表がありました。資料やプレゼンを用いてむし歯の仕組みや予防、フッ素先口などの内容を説明しました。わかりやすく、十分に準備されたすばらしい発表でした。かなりユーモアを交えて話し、全校生が大爆笑のなか進められました。子ども達の生き生きとした姿を見ることができました。
  資料は2階のフロアに掲示しました。作成の苦労が分かります。むし歯予防に効果を期待します。

2015年6月2日(火)
衣替え さわやかに

  衣替えの移行期間を設けていますが、さすがに暑くなりすっかり夏服で登校するようになりました。教室内も朝から暑くなってきており、さわやかな服装は、すがすがしい気持ちで1日がスタートできます。特に1年生のま新しい真っ白なワイシャツをみると心がひきしまります。保護者の皆様方のご協力に感謝いたします。
 写真は朝のあいさつ運動の様子です。白い羽の募金活動をおこないました。
子ども達の心からの善意にもさわやかさを感じました。

2015年6月1日(月)
健康な歯の生徒を表彰しました

  6月1日(月)朝の会では健康な歯の生徒を表彰しました。歯や口の異状がなく健康な歯の生徒9名,代表は3年生鈴木帆乃香さん。今までむし歯がなく、歯肉の健康な誇るべき歯の持ち主です。続いてむし歯ゼロ賞24名、代表は3年生
鈴木悠聖さん、準むし歯ゼロ賞(むし歯の治療完了者)、代表は3年生森 さつきさんです。全体的に歯の健康な生徒が多く、普段の生活習慣が鍵を握るだけに、しっかりした日常生活が伺われます。一生涯ずっと続けたいすばらしい習慣、歯の健康です。

2015年5月29日(金)
プール清掃やり遂げました

  29日(金)は学校のプール清掃を行いました。水をかけ、きれいに仕上がるまでにおよそ90分。子ども達は実にてきぱきとプールと周辺施設をきれいにしていきます。まだ水は冷たいですが、子ども達は負けてはいません。最後までやりきって最後のあいさつの元気なこと。心まできれいに元気になりました。

  
2015年5月28日(木)
挑戦 一歩前に進もう

  写真は朝の生徒玄関です。生徒会の役員が、登校時に生徒玄関に掲示をしていました。生徒会の今年度スローガンです。まさしく今の時期の子ども達にぴったりです。陸上競技大会の成果を踏まえ、全校生が励まし合う雰囲気がよくわかります。3年生の思いが端的に表れ、生徒の意気込みが伝わってきます。

2015年5月27日(水)
中間テストを終えて

  今朝は中間テストを終えて、子ども達の表情も和らいでいました。写真は昨日のテストの様子です。先週の陸上大会出場、土・日曜日の卓球大会等、思う存分学習に励むことができない生徒もいました。それを乗り越えての昨日のテストでした。立派な取り組みです。授業で見直しをした教科もありました。
 せっかくのがんばりです。ぜひ継続してほしいと思います。

2015年5月26日(火)
中間テストを前にして

  26日(火)は中間テストがありました。朝8時前の図書館の風景です。中間テストの勉強がしやすいよう,期間限定で朝の図書館解放を行いました。早速利用があり、テスト当日も無言で朝から最後の追い込みをする姿が見られました。実力を出し切れることを願っています。

         
2015年5月25日(月)
朝の会「表彰」 県大会がんばります!

  25日(月)の朝の会で先日行われた東西しらかわ中学生陸上競技大会の賞状伝達を行いました。その後参加した選手の作文発表がありあました。2年生の鈴木太一さんが「一生懸命頑張ったこと、目標を持てたこと」、3年生の深谷悠真さんが「200mで入賞したこと、リレーで県大会に出場すること、リレー県大会ではチームメートのために頑張りたと」などを発表しました。毎朝・毎日の練習、部活動や学習との両立、たくさんの困難に打ち勝って、がんばった子ども達に称賛をおくりました。

2015年5月22日(金)
中学生国際交流事業報告会

  22日(金)18:30市役所正庁において標記報告会が開催されました。白河市の姉妹都市を結んでいるフランスのコンピエーニュ市でのホームステイ体験やパリ観光を経験してしてきた白河市内中学生21人の報告会です。当日は19名の発表者がそれぞれに成果を報告しました。本校の笠原舞乃さんは「この体験からたくさんのことを学びました。これからは学んだことを生かしていく自分作りに努力します」と見事に感想を述べました。コンピエーニュ市ホームステイ中の様子が上映され、子ども達の輝く笑顔が素敵でした。

2015年5月21日(木)
がんばりきった! 陸上大会

  21日(木)第9回東西しらかわ中学校陸上競技大会速報です。本校生徒の活躍です。
2位 1年100m女子  寺島涼加さん
2位 共通200m男子 柴原 力真さん(3年生)
4位 共通走幅跳男子 多田健祐さん(2年生)
4位 共通棒高跳    嶋野至蓮さん(2年生)
7位 3年100m男子 深谷悠真さん
   共通男子4×100mR  3位
壮行会の激励を受け、一生懸命がんばった子ども達の成果が光っています。
毎日の努力に称賛を送ります。  

2015年5月20日(水)
朝練続く 明日は陸上大会 

  今朝の校庭の様子です。始業前、特設陸上部の朝練が今日も続いています。連日の練習で疲れているとは思いますが、今朝の朝練も動きがよいようです。一昨日の壮行会の激励を受け、元気がでてきました。明日の大会では今までの練習の成果と、全校生の激励を胸に、自分に負けず悔いの残らないレースや競技をしてほしいと思います。がんばれがんばれ五箇中生!

2015年5月19日(火)
陸上大会壮行会 堂々と

  18日(月)6校時 体育館において東西しらかわ陸上大会壮行会を行いました。参加28名の選手・補助員を除くと、応援生徒は少数となりますが、応援団長の斑目晃太さんの指揮のもと、堂々とした応援が行われました。また選手紹介に対する一人一人のあいさつもしっかりと返すことができ、全校生全員で陸上選手を応援することができました。少人数だからこそ一人一人の生徒のすごいがんばりを見ることができました。選手のみなさんの健闘を期待しています。

2015年5月18日(月)
朝の会 中間テストに向けての意気込みです

  今日の朝の会では1年生の鈴木颯汰さん、2年生の佐藤颯汰さんが作文発表を行いました。来週の中間テストを前にして、初めての定期試験を受ける1年生が、目標点数を全校生の前で発表し決意表明しました。新年度新たに気合いを入れる2年生は数学と英語に力をいれ、今までより何点上げるかを発表しました。これからの意気込みと決意がよく伝わりました。学校生活の疲れもたまり、大変な時期ですが、くじけず目標達成ができるようにがんばってほしいと思います。

2015年5月15日(金)
清掃開始 お願いします

  生徒会から提案があった清掃開始・終了のあいさつを今週から実施しています。清掃開始・終了時は全員が横並びで、放送による指示しかありません。前に誰かがいなくても挨拶をしています。お互いを思いやる気持ちが態度に表れているようです。「これから始めます」、「協力ありがとうございました」という初心を忘れず続けてくれると期待しています。自主性が見られる学校生活の一コマです。

2015年5月14日(木)
明るい未来を 生徒会総会

  14日(木)6校時に行われた生徒会総会では、さらによりよい学校へ変えたいという思いのこもった生徒会長挨拶から始まり、随所に今年度の生徒会らしさが感じられるものでした。いじめ防止を呼びかけ全校生でスローガンを読み上げたこと等、主体的な姿がよく表れていました。
 本校生徒会会則にはこんなすばらしい前文があります。
生徒会は、私たちが大きくなって、一人一人が精一杯、伸び伸びと生きていける社会、みんなを大切にしながら希望を持って暮らしていける社会、その民主的な社会の一員となる心構えを養う大切な場所であります。

 この生徒会の仕組み、活動によって私たちは一人のことをみんなで考える生徒「仕方がないから」をやめて、みんなで良いことを探し相談できる生徒、男女が協力して、威張ったり、陰でこそこそしない生徒になり、五箇中学校の校風を確立し、明日への明るい理想のために協力することを誓います。

2015年5月13日(水)
ようこそ五箇中学校へ

  13日(水)3校時目の授業風景を五箇小学校の6年生が見学していきました。3月まで一緒に生活していた中学1年生が、中学生らしい雰囲気に成長して驚いたかもしれません。また、中学校にきて少し緊張して様子がわかりました。来年は中学校に入学してくる6年生が少しでも先輩に親しみをもったり、学校に親しみをもってもらえたならばうれしいです。小学校最高学年として、今年度のこれからの活躍を応援しています。

 
2015年5月12日(火)
中体連陸上競技大会へ向けて

  11日(月)の朝の会の生徒作文です。2年生:佐藤 瑠君 3年生:鈴木悠聖君 の二人が発表しました。陸上大会への意気込みを話してくれました。練習に一生懸命がんばりたい、大会では自己新記録をめざしたいなど精一杯の姿が見られました。発表を聞いている全校生も「がんばるぞ!」と思いを強くしたのではないでしょうか。毎日の朝練、本当にご苦労様!残り期間あと少し、最後の詰めをやり遂げてほしいと願っています。

2015年5月11日(月)
朝の会 生徒会からの提言

  11日(月)の朝の会で生徒会長からこんな提案がありました。無言清掃の徹底のために行っていた清掃開始終了のあいさつを復活させたいというものです。無言清掃が守られているので、開始・終了のあいさつは声に出していきたいという理由も説明されました。自分たちで決めたことを達成し、さらに良くなっていこうという積極的な提案がすばらしいと思いました。
 今週は生徒会総会が行われます。生徒会のこれからの活躍がますます楽しみです。

2015年5月1日(金)
その数7,000!

  5月1日(金) マリーゴールドの仮植を行いました。これは毎年恒例のボランティアで子ども達が全員参加しました。住みよい五箇をつくる会が主催となり双石地区でマリーゴールドの苗をポットに1本づつ移植しました。この苗は”五箇はな街道”への準備としての作業です。地域の方々と力を合わせ7000個の鉢を完成させました。
 当日は天候に恵まれ夏日のような日差しの中、子ども達は一生懸命、作業に励んでいました。終了後、充実感が笑顔に現れていました。厳しい作業にもかかわらず、やりとげた生徒に感謝の言葉を贈りたくなります。ボランティア本当にありがとう。

2015年4月28日(火)
いただきますまで10分

  本校では学校給食を全校生がそろって食堂で食べる日を設けています。生徒が協力し、ててきぱき配膳しおよそ10分で準備し終えるというのは驚きです。1年生も含めての時間ですから,非常に短時間であることがわかります。みんなで協力しているからこその早さです。
  いただきますの前に、係の生徒から給食のコメントがあり、その後「いただきます」です。この10分間にも生徒のよさが生きています。  
 本当においしそうに給食を食べる五箇中の生徒です。生徒の食べる姿に、心がとても明るくなります。

2015年4月27日(月)
あいさつについて考えました

  4月27日(月)の朝の会では3年生の斑目晃太 君が修学旅行の楽しかった思い出を中心に心に残った風物を発表しました。ご苦労様でした。
  さて、これから連休中の大会や練習試合に向けて生徒にあいさつについて考えてもらいました。「あいさつは動作や作業ではありません。心をもって相手に向かってしてみましょう。返事やお礼も同じです。」

 普段からしっかりあいさつができる子ども達です。今まで身に付けた技術を発揮するためには強い心が必要です。あいさつすることから何かを見つけて、さらに向上して欲しいとほしい思います。活躍を期待しています。

2015年4月27日(月)
保護者会 ありがとうございました

  4月25日(土)授業参観に引き続きPTA学年懇談、総会とたくさんの保護者の方の出席を賜りありがとうございました。授業を真剣に受ける子ども達、一生懸命に頑張る姿、教え合う姿、考え感じ合う姿。いろいろな姿が見えたと思います。1年間この姿勢を崩さず、さらに向上させていきたいと思います。
  また、総会では役員の改選を始め、今年度の重要事項を決定していただきありがとうございました。1年間のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

2015年4月24日(金)
掃除をする心

  本校の清掃風景の一コマです。清掃区域、一ヶ所に割り当てられる人数はほんの数名です。写真は食堂を床拭きしている様子です。実に手際よく黙々と床を磨いていきます。単に作業をしているだけとは思えないひたむきさを感じます。この伝統をずっと引き継ぎ、思いも引き継いでいってほしいと強く思いました。

2015年4月23日(木)
健康診断続く

  今週は健康診断が連日行われています。22日(水)眼科検診、23日(木)歯科検診、24日(金)耳鼻科検診と内科検診を含めすべての健康診断が今週で終了です。黙って自分の順番を待つ生徒の様子をよく見ていると、お願いしますと小さくあいさつする生徒、黙ってお辞儀をする生徒、それぞれに行動は違いますが、診て頂く医師の先生に対する敬意と感謝が感じられました。生徒の心の豊かさに感動しました。

2015年4月22日(水)
ひさびさの部活動

 今週は今日が部活動開始の日になりました。朝から天候に恵まれ、絶好の部活動日和でした。放課後は思いっきり部活動に打ち込む子ども達の姿が見られました。校庭、体育館とそれぞれに熱気を感じました。

2015年4月20日(月)
奉仕部長任命

  本日の朝の会では、奉仕部長の任命証を手渡しました。規律安全部長:笠原舞乃さん、環境美化部長:本柳采伽さん、学習文化部長:鈴木帆乃香さん、広報部長:相笠瑠華さん、保健給食部長:深澤真希さんそれぞれにがんばってほしいと思います。
  また、遠足の思い出として1年生 笠原 英哲君、2年生 大塩 威吹君の作文発表がありました。先週の遠足の感想をまとめ、簡潔に発表することができました。ご苦労様でした。

2015年4月17日(金)
奉仕部会 部活動入部式 本格スタート

  放課後奉仕部会、部活動入部式を行いました。奉仕部は組織、活動内容等、生徒自身が何を行っていくのかを話し合って決めました。
  続いて部活動入部式を各部活動毎に分かれ行いました。3年生は残り1ヶ月半、勝つために真剣に打ち込みたいと部の方針を述べ、気合い十分で入部式を始めました。3年生が中心となって、日々の活動を充実させ目指す目標達成を成し遂げてほしいと思います。頑張れ、五箇中生!

2015年4月16日(木)
修学旅行

空港到着の様子です。

2015年4月16日(木)
修学旅行

予定通り福島空港に到着しました。帰校は、20:30の予定です。

2015年4月16日(木)
遠足

白河中央スマートICを降りました。まもなく到着です。

2015年4月16日(木)
修学旅行

現在伊丹空港です。これから搭乗します。

2015年4月16日(木)
遠足

現在那須SAです。予定より少し早めです。

2015年4月16日(木)
遠足

現在羽生PAを出発予定通り移動中です。

2015年4月16日(木)
修学旅行

USJを楽しみ集合しました。これからホテルに向かいます。

2015年4月16日(木)
遠足

国会議事堂にて

2015年4月16日(木)
修学旅行3日目

USJの開園待ちの写真です。全員元気です。

2015年4月15日(水)
修学旅行二日目。
京都での班別学習を無事終えることができました。
これから梅田ハービスプラザにて夕食をとり、劇団四季の観劇に向かいます。
2015年4月14日(火)
修学旅行一日目。

東大寺南大門を見学しました。
現在予定通り修学旅行が進んでおります。
このあと宿泊地の旅館に向かいます。

2015年4月13日(月)
朝の会 今週は学校行事多数

  全校朝の会では、学級委員、部活動部長の任命を行いました。一人一人に任命証が手渡されました。それぞれのリーダーが活躍してくれることを期待しています。
  その後、各学年代表生徒の作文発表がありました。「中学校に入学して」「進級して」と題し、それぞれがしっかりと目標を立てた姿がよく分かりました。
 また、4校時は3年生が修学旅行結団式を行い、明日からの修学旅行に向けしっかりした心構えをつくりました。
今週は学校行事が多く、子ども達も終始にこにことして明るい表情が光ります。

2015年4月10日(金)
安全教室 自転車運転指導です

  肌寒い天候でしたが、6校時は交通教室を行いました。実際に自転車で安全確認や走行について、白河警察署の交通課交通一係の巡査様からご指導をいただきました。春の交通安全運動期間中です。生徒への安全指導を徹底して参ります。登下校の安全指導について、ご家庭からのご協力をお願いいたします。。

2015年4月10日(金)
春休み課題テスト 実力アップ

  春休みの学習課題テストを行いました。1年生は小学校の確認テストです。テスト学習がしっかりできていたようです。1学期1週間が終わりますが、学習への取り組みがしっかりできています。授業の内容を充実させ実力をつけたいと思います。これからが期待されます。

2015年4月9日(木)
朝から元気いっぱいです

 昨日は朝から雪が降り校庭が真っ白になりました。今朝は朝から子ども達が元気いっぱい活動しています。始業前、朝の風景です。子ども達の活気を感じます。

2015年4月8日(水)
春の雪 びっくりです。

 今朝は雪が降り、校庭もまっしろです。あいにくの天気で朝の練習は室内で行いました。
突然の雪に驚きましたが、遅刻する生徒は誰もいませんでした。ご家庭のご協力に感謝いたします。

2015年4月6日(月)
入学式 立派な態度 

  新入生20名を迎えて入学式が行われました。呼名への力強い返事、鈴木結子さんの堂々とした誓いの言葉。中学生になってこれからの活躍が楽しみです。

2015年3月25日(水)
平成26年度末教職員人事異動のお知らせ

 春暖の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、下記の職員が転退職することとなりました。
 皆様のご厚誼に深く感謝するとともに、今後も変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。
                記
○ 校   長  長 沼 政 美  郡山市立湖南中学校へ
○ 教   諭  須 藤 智 子  退 職
○ 教   諭  溝 井 恵美子  退職・矢吹中学校へ
○ 教   諭  鏡 味 厚 志  鮫川村立鮫川中学校へ
○ 養護教諭  面 川 幸 子  退職・東京福祉大学へ

2015年3月9日(月)
朝の会にて

 生徒発表 「この1年間を振り返って」
<2年 吉田 一彗>
 この一年を振り返って、僕は2年生になり、いろいろな体験をしました。今年度の一年間は入学式から始まり、3年生と一緒に出場した最後の部活動、夏休み、駅伝大会、結城祭、冬休みなど、いろいろな経験をして一回り成長したと思います。
 もう少しで3年生は卒業しますが、卒業までの間は最後まで3年生をバックアップしていきたいと思います。

<1年 芳賀 晃浩>
 この一年間を振り返ってみると、何事にも進んで2・3年生の先輩が取り組み、見本となって行動していただきました。でも、3年生は残りわずかな時間で卒業してしまいます。
 これからは、僕たち1・2年生が見本となり、新1年生をサポートして、もっと良い五箇中学校にしていきたいです。 

2015年3月2日(月)
朝会にて

 生徒発表
「後輩へ送ることば」
<3年 丹内 涼平>
 自分が皆さんに送ることばは「一日一日を大切に生きる」です。自分は中学校に入ってから学校が楽しくて仕方がありませんでした。1年生の結城祭の時にこんなことを思いました。「3年生達はこの結城祭で最後なのか。でも自分はあと二回楽しめるぞ。」と思っていました。しかし、気が付くと今の自分は卒業間近です。私が人生で中学生として過ごせるのは、残りたったの十日です。今、忙しいと思っている人もいるでしょう。しかし大人になるともっと忙しくなります。だからこそ、中学生として生きている後輩には一日一日を大切にして欲しいと思います。これが皆さんに伝えたい言葉です。

「先輩へ送ることば」

<2年 斑目 晃太>
 ぼくは、今まで先輩達にたくさんお世話になりました。特に、行事や部活動などでは、多くのことを教えてくださりありがとうございました。
 先輩方は、残り十日となってしまいましたが、先輩方の良さを最後まで学びたいと思います。そして、その良さを来年に生かしていきたいと思います。

<1年 芳賀 萌乃>
 3年生と学校生活を送れるのも、残り十日となりました。
 私は、この十一ヶ月の中で、様々なことを教えていただきました。
 特に、女子バレーボール部の3年生には、ルールやバレーボールの基礎を教えてもらい、時には相談にも乗ってもらいました。私はこのことを次の1年生にも伝えていきたいと思っています。
 ありがとうございました。

2015年2月23日(月)
朝の会にて

 生徒発表「部活動と私」
<3年 大塩 日花>
 私は、部活動を通して、チームワークの大切さを学びました。共に励まし合って活動することにより、チームとしての絆も深まり、バレーボールをすることが楽しく感じるようになりました。やめたいと思ったときもありましたが、今ではバレーボール部に入って良かったと思っています。そう思えたのも、チームメイトや顧問の先生、たくさんの保護者の方々の支えがあったからです。
 私にとって、部活動はとても充実したものとなりました。

<2年 佐藤 真衣>
 私たち2年生が部活動に取り組める期間は、残り5ヶ月程になってしまいました。
 部活動をしていて、難しいと思うことや大変なことはいろいろあります。ですが、技が決まった時や勝つことができた時は、とても嬉しいので、また頑張ろうと思えます。
 私がこうして充実した部活動ができるのも、ご指導くださる先生方やたくさんのことを教えてくださった先輩方、支えてくれる両親のお陰です。これから先、部活動ができるのも短い期間ですが、一日一日を大切にし、技術の向上を目指して、練習に励んでいきたいと思います。

<1年 薄井 康汰>
 僕は、卓球部に所属しています。僕は運動が苦手だけど卓球は好きです。
 卓球の好きなところは、相手のコートにドライブを入れた時です。そのために、毎日練習をしています。
 失敗してしまうこともあるけれど、毎日練習をして、もっと上手になりたいです。

2015年2月16日(月)
1・2年生は期末テスト

 今日と明日は1・2年生の期末テストです。今年度最後の定期テストなので実力を発揮して欲しいと思います。本日は部活動を実施しないので、いつもより早く帰宅します。テスト勉強で疲れていると思いますので、励ましの言葉をよろしくお願いいたします。

2015年2月2日(月)
朝会にて

 生徒発表「私のお気に入りの一冊」
<3年 竹井 悠大>
 私のお気に入りの一冊は、太宰治さんの「走れメロス」です。印象に残ったことは、メロスが最後まであきらめず、友を救ったことが印象に残りました。とても感動する良い話だと思いました。
 みなさんも、ぜひ、この本を読んでみて下さい。

<3年 鈴木 佐和子>
 私のお気に入りの一冊は、有川浩さんの「海の底」という本です。
 この本は、たくさんの巨大エビが海から陸へと上陸し、次々と人を食べてしまうというようなSF小説です。
 SF小説ですが、読み進めていくにつれ、本当に起こらないとも言えないので、少し恐怖感もありましたが、とてもおもしろかったです。もし、興味があれば、読んでみて下さい。

2015年1月27日(火)
朝の会にて

 生徒発表「スペリングコンテストの反省」
<3年 川島 ちひろ>
 私にとって、最後のスペリングコンテストが終わりました。去年は、一問外してしまったので「今年は絶対に満点合格するぞ。」という気持ちで臨みました。そして、冬休みやTタイムでたくさん練習した結果、満点をとることができました。
 スペリンゴコンテストは、高校受験にも役に立ちますので、1・2年生の皆さんは是非合格に向けて来年もがんばってください。
 最後に良い結果が残せて良かったです。

2015年1月8日(木)
明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。
 昨年中は、本校の教育活動に対しまして多大なるご支援とご協力を賜り誠にありがとうございました。お陰様をもちまして、充実した教育活動を展開することができました。
 本年も、生徒の健やかな成長に向けて、精一杯努力してまいります。皆様には、昨年同様に本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。
 本日は、第3学期の始業式を行いました。生徒にとって、輝かしい年になることを願っております。

2014年12月15日(月)
朝の会にて

生徒発表 「2学期を振り返って」
1年 國分  舞>
   4月に入学し、2学期が終わろうとしています。
   2学期は、駅伝大会、結城祭など、いろいろな行事があってとて  も充実した2学新年明けましておめでとうございます。期でした。駅伝大会には、参加できずとても悔いが  残ったので、来年は走れるように頑張りたいです。結城祭では、   みんなで協力して行うことができました。来年もみんなで良い考え  を出して良い発表ができるようにしたいです。
   2学期のように3学期も勉強・部活動をがんばり、充実した3学   期にしたいです。

<2年 笠原 舞乃>
   私は、2学期を振り返って、充実した毎日を過ごすことができた  と思います。
   生活面では、休んでしまった日もありましたが、ほぼ毎日学校に  行くことができました。部活動や陸上も自分なりに精一杯がんば   ることができたと思います。
   学習面では、ワークやプリントをしっかり見直して勉強すること   ができましが、日々の勉強が足りないのでしっかり学習していきた  いです。
   3学期は、2学期より何事にも一生懸命に取り組めるようがんば  りたいです。

<3年 明珍 みなみ>
   2学期は、結城祭があり、中学校生活最後の文化祭でした。今  年も、みんなで協力して大成功の発表になりました。3年間で一番  の良い思い出になりました。また、ゴルフの授業もあり、とても楽   しかったです。テストに向けても、ワークをしっかりやって、前回よ  りも良い点数になりました。
   私が、2学期にがんばったことはテスト勉強です。1学期の期末  テストでは、苦手教科の点数が低かったために、全体の点数が   下がってしまいました。2学期の中間・期末テストでは、苦手教科  を中心に勉強し、問題を繰り返し解きました。その結果どの教科  も、バランスの良い点数をとることができました。
   3学期には、入試を控えているので、冬休み中も勉強にしっかり  取り組みたいです。
   

2014年12月9日(火)
路面状況が心配な季節

 本日の校庭は、霜柱で覆われていました。これからは、登下校時の路面状況が心配な季節です。昨日の朝の会でも生徒には十分気をつけるように話しました。時間にゆとりを持って登校してほしいと思います。

2014年12月3日(水)
生徒会役員選挙

 本日は、生徒会役員選挙がありました。生徒会長に5名、生徒会副会長に3名の生徒が立候補しました。8名の演説を聴いて、どの生徒も五箇中学校への思いがあり、今以上にすばらしい学校にしたいという気持ちが伝わってきました。

2014年12月1日(月)
朝の会にて

生徒発表「私のお気に入りの一冊」
<3年 石田 雛乃>
 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」という作品を知っていますか。これは、今よりもずっと未来の話です。この時代では、すでに人類が火星に移住しているようです。そして、主人公が人間そっくりのアンドロイドをしまつしていく中で、人間とは一体何なのだろうかということについて考え悩む物語です。今の時代ではこのようなことはありえないことかもしれないけれど、たまには、自分のいない時代や世界を想像し、主人公のように深く考え悩んでみるのも良いと思います。少し難しい本ですが、人間の本質を思い知らされる一冊です。
 

2014年11月18日(火)
11月17日(月)の朝の会にて

生徒発表 「期末テストに向けて」
<1年 佐藤 颯汰>
 僕は、前の中間テストであまり勉強していなかったために、納得のいかない点数を取ってしまいました。
 これは、自分の将来にも関わってくるので、とても後悔しました。今回は、前回同様のミスをしないように、勉強をして点数を上げたいです。期末テストは、9教科に増えるので気合いを入れて頑張っていきたいです。

<3年 尾股 七海>
 前回、点数の悪かった教科を重点的に勉強し、確実に点数が取れるように努力したいです。
 そのためには、趣味の時間を減らし、その時間を勉強にあてたいと思います。そして、1点でも良い点数が取れるように勉強にいそしみたいです。

2014年11月10日(月)
朝の会にて

生徒発表 「結城祭を終えて」
<1年 鈴木 太一>
 初めての結城祭が終わりました。学年発表では、ダブルタッチ、歌、ダンスを行いました。練習では、バラバラで本番がどうなるのか心配でした。特にダブるタッチでは、縄を回す動きが合わず心配でしたが、本番では縄を回す動きが合い上手に跳ぶことができました。歌とダンスも成功することができました。
 また、僕の係はステージ発表での照明の係でした。本番では、照明以上に緞帳の上げ下げやモップかけ、椅子の片付けなど大変でした。忙しかったけれど、とても楽しかったです。今年の結城祭は大成功でした。来年も今年のような楽しい結城祭だといいです。

<3年 松崎 拓真>
 中学校最後の結城祭が終わりました。劇や係活動など、いろいろなことがあって大変でしたが、全校生で一致団結して楽しい結城祭にすることができて良かったです。とても良い思い出になりました。
 これからは、受験にむけて勉強に頑張りたいです。
 

過去のブログはこちら→
■ 主な行事予定

      27年度の行事予定は、こちらをご覧下さい。
      (※変更等がある場合もあります。)
  



〒961−0015 福島県白河市田島結城舘43−2

電話 (0248)29-2150
FAX (0248)29-2160

ご意見ご感想は校長 長嶺 @浩まで
E-Mail: head@goka-j.fks.ed.jp




当サイトに使用されているデータ(画像も含む)の無断使用・無断改変を禁じます。
(管理者 校長 長嶺 @浩)

© 2011年 福島県白河市立五箇中学校